FSG NEWS 11号 カプコンインタビュー
こんにちわっっ!! えっと、私、MULTIPLEがスタジオにて、 3回目のカプコン・サウンドスタッフインタビューをしてきました。 なんと、テクモと同じく、またまた私一人で・・・
(なぜか途中でたあち氏が登場します・・・たあち氏はカプコンの サウンドスタッフのマネージャーか?)というわけで今回は、ストライダー飛竜の作曲者、民谷さん、
天地を喰らうの作曲者、後藤さんにインタビューしました。
- ――
- FSGの半沢ですぅ。はじめまして。
- 後藤
- はじめまして。
- 民谷
- ――
- えっと、2人のカプコンでの経歴を・・・
- 後藤
- 今までは・・・ロックマンの1の方と、F1ドリーム、 PC-Engineのソンソン2、そして、天地を喰らうですね。
- 民谷
- 私は・・・ファミコンのガンスモークとヒットラーの復活・・・ あとは、ストライダー飛竜ですね。
- ――
- 作曲したゲーム名聞いてると、けっこう新しく 入ってきた方とお見受け致しますが・・・
- 後藤
- 今年の4月で、3年目です。2人とも同期です。
- ――
- では、カプコンにどういういきさつで入ったかと・・・
- 後藤
- いや〜なんで、入ったんでしょうね・・・よくわからないけど。
- 民谷
- 私は、動幾が不純なんですが・・・ 元々就峨しないつもりだったんですけど、たまたま求人欄見たら、 魔界村って名があって、カプコンって会社は知らなかったんですけど、 魔界村っていうのは知ってて、作曲のできる仕事をやりたかったので・・・
- 後藤
- 私は、大学の時にずっとピアノやってて、あまり作曲はとかは しなかったんですよ。たまたま、学校の求人欄見てたら 「あっカプコンや!!」っていう・・・ そのころ、戦場の狼のあのコマーシャルやってたんですよ。 で、私、ファミコン好きやったから、 ちょっと行って見ようかなと思ってたら、通っちゃったと・・・
- ――
- カプコンの社員って、そういうの多いみたいですねっ!!
- 後藤
- はははっ、そうですね。その一人です。
- ――
- カプコン絶対入りたいという人じゃなくて、 ちょっと行ってみようかな、という人が入っちゃう パターンが多いそうですね。
- 後藤
- ははっ、絶対入りたかったですよ!!
- ――
- カプコンって、どういう会社だと思いますか?
- 後藤
- いい会社だと思いますよ!!
- 民谷
- 私はカプコンがどういう会社か、ほとんど知りませんでした。はははっ。
- ――
- どういうことをする会社かは、知ってたんですか?
- 後藤
- 私は割とファミコンしてましたから、知ってました。
- ――
- そういえば、天地を喰らうって、 ファミコンでも出ますけど・・・
- 後藤
- あ、はい、それは全然違う男の子がやってます。
- ――
- 立石さんですか?
- 後藤
- いや、まだいるんです。秘密兵器が色々と・・・
- ――
- 男性と女性の割合は?(またこんなこと聞いてしまった・・・)
- 後藤
- 半分、半分ですね。
- ――
- 入社して、いきなりファミコンとかやったんですか?
- 民谷
- そうですね、初めてやって、目が点になってました・・・ 後藤さんはよくやるんですけどね(ファミコンを)。 私は横でずぅっと見てたんですけど、全然分からなかったです。
- ――
- ファミコンのガンスモークは、カプコンの音してるな〜 と思ったものですが・・・
あれは聴くと絶対、カプコンの曲だとわかっちゃう感じで・・・- 民谷
- ガンスモークって、入って一番に作ったんですよね。 だから、会社の色とか分からないし、これまで作曲しかしてなかったので、 ファミコンってどういう音に聞こえるかって、想像して作らないでしょ? そこですごいギャップがあって苦労しました。
- ――
- 音色の方も作られたんですか?
- 民谷
- 一応、全部です。
- ――
- ストライダー飛竜は、今までのカプコンみたいに クラシック調ですよね。
- 民谷
- そっ! あれは、企画マンの注文で、ゲームというよりも、 映画という感じで作りました。
ストライダーは、動きが綺麗でしょ。 あと、風景を見ながら作ったとか・・・- ――
- ということで、そろそろ、お時間なので・・・ 今日は、色々とありがとうございました・・・
ということでした。 最初に言ったたあち氏は どこにいったんでしょうね。
インタビューしてから結構たって原稿書いて、 しかも録音テープが回りの音がうるさくて、 聞き取りにくいという こともあって、少しめちゃくちゃでした・・・
初出:FSG NEWS 11号(89年5月 FSG発行)
なお、転載にあたって多少の変更を行っています。